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商品を海外から輸入するときに知っておきたい貿易知識-インコタームズとは-

みなさんがネットショップを開設したい!と思ったとき、真っ先に直面する課題があります。それは商品の調達方法です。

IT・国際輸送が発達した現代では、海外からの商品調達のハードルは格段と下がりました。「世界の工場」と呼ばれる中国や、中国より生産コストが安い「チャイナプラス1」と呼ばれるタイなどの東南アジア諸国で生産拠点が設けられ、そこで生産された商品が世界中の消費国へ輸出されています。

 

大手企業のみが取り扱えていた海外商品も、昨今では個人事業主も比較的簡単に海外の工場から直接購入することができるようになってきています。海外からの輸入により、人気の商品を大量にそしてより安価に仕入れることができます。

 

では実際商品を海外から輸入するにはどうしたらいいのでしょうか?

海外からの商品調達を検討するときは、輸入貿易実務に関わる手続きを知ることが必要です。今回からいくつかの機会に分けて初めて貿易を行うときに最低限押さえておきたいポイントをお話します。

今回は、海外取引でよく聞く『インコタームズ』についてお話しします。

 

 

インコタームズとは

 

 

インコタームズとは-貿易条件の確定-

 

国内商取引と最も異なる点として、海外商取引ではインコタームズの取決めが必要かつ出発点となります。

インコタームズとは国際商業会議所が定めた国際基準の貿易条件ルールであり、これにより商品の引き渡し場所、リスク移転、輸送費の負担条件、保険料の負担条件などが売主と買主の間で取決められることとなります。

インコタームズはFree条件、Delivered条件、Carriage/Cost条件毎にアルファベット3文字で表され、合計11条件が存在します。日本への輸入時に最も一般的に取り扱われるインコタームズは以下の4つです。その他のインコタームズやインコタームズの詳細は日本貿易振興機構(Jetro/ジェトロ)をご参考ください。

 

 

EXW – Ex-Works (工場渡し)


 

・買主が、発送プロセス全体におけるほぼすべてのコストとリスクを負担します。

・売主の仕事は、買主が品物を入手できるようにすることだけです。

・買主が品物を入手すると、後はすべて買主に一任されます(工場から品物の積み込みを含む)。

・売主から買主へのリスク移転は、売主の倉庫、オフィス、または品物が集荷される場所。

 

 

CIF – Cost, Insurance And Freight(運賃保険料込み条件)


 

・売主はCFRと同じ義務を負いますが、保険料も負担する必要があります。

・売主は最小限の保険のみ付保する必要があります。買主がより総合的な保険を必要としている場合、買主が自己負担する必要があります。

・売主から買主へのリスク移転は、品物が船に積み込まれた時点。

 

 

FOB – Free On Board (本船甲板渡し)


 

・品物が船に積み込まれるまでのすべてのコストとリスクを売主が負担します。

・売主は輸出通関も手配します。

・買主は、品物が積み込まれた直後からすべての責任を負担します。

・売主から買主へのリスク移転は、品物が船に積み込まれた時点。

 

 

DDP – Delivered Duty Paid (仕向地持込渡し(関税込み))


 

・売主が出荷プロセス全体におけるほぼすべての責任を負います。

・売主が、指定の住所に品物を輸送するすべてのコストとリスクを負担します。

・また売主は商品が荷卸しできる状態であることを確認し、輸出入の手配を実施し、関税を支払います。

・売主から買主へのリスク移転は、品物が指定の住所で荷卸しできる状態になった時点。

 

 

インコタームズを利用した実際の取引

 

CIF条件を採用した場合、売主側(例:中国のA工場)は、商品が中国の港に停められた船の上に積み込まれた時点で危険負担が売主から買主(例:日本で購入したあなた)に移ります。

売主は中国国内から港までの陸上輸送、輸出通関費用、海上運賃、貨物保険料を負担します。売主のメリットはは輸送コストや納品スケジュールをコントロールでき、商品のリスクを自国の港(船上)で買主に移せるという条件です。

 

一方EXW条件を採用すると、買主が全ての危険負担を引き受ける代わりに、売主の工場から最終納品先(例:日本)までの輸送手段の選択肢を買主が全て決定する権利を手にします。

既に買主側で輸送手段方法が確定している場合には、こうした条件を元に商品購入価格の交渉に臨まれることでしょう。なおEXW条件の反対にはDDP条件(Delivered Duty Paid 仕向地持込渡し(関税込み))があり、売主が全てのリスク負担と輸出通関、海上運賃、海上保険、買主国での国内輸送に輸入関税などの費用負担も加えた条件などもあります。

インコタームズの決定は、売主と買主の間での取決内容やお互いの強みや弱みといった部分も考慮した上で検討されることをお勧め致します。

 

また、一般的にはありとあらゆる輸出入を伴う売買契約はインコタームズに基づいた取引価格の合意が必要です。注意点としてはインコタームズはリスク移転を定めますが、商品の所有権に関する定義は行っていません。所有権移転の分岐点は売買契約にて定義する必要があるでしょう。

 

 

STOCKCREWの配送代行サービスでは、国内配送のみならず、海外からの輸入の対応も行っています。

国際輸送や貿易については貿易実務そのものや貿易対象国独自の法規制や、商品によっては表示規制や成分を含めた輸入通関に必要な複雑な手続きや書類を必要とするケースがございます。

輸入プロセスの組立から検討されている方々は是非お気軽にお問い合わせください。